• 青森県五所川原市東町 17-5 商工会館5階
  • 0173-35-2121
  • 月-金 8:30~17:00

経済産業省支援情報

支援情報


経済産業省の支援情報については、次のメニューよりアクセスしてください。


経済産業省支援情報ポータルサイト



経済産業省支援策パンフレット(随時更新)

持続化補助金

ものづくり補助金

IT導入補助金



事業継続力強化計画



持続化補助金

 五所川原商工会議所では、小規模事業者の販路拡大等を目的とした取り組みに対してその一部が補助される「小規模事業者持続化補助金(令和元年度補正予算)」の申請に関するご相談を受け付けています。この度の新型コロナウイルスにより特に影響を受けた事業所は、国による審査上の加点要件となる可能性もありますので、申請をお考えの方は、まずは当所までお問い合わせください。
※ご相談に係る費用等は無料です。
※申請にあたっては、当所への事業支援計画書の作成・交付の依頼が必要です。

【対象者】

五所川原商工会議所管内(旧五所川原市内)の小規模事業者
※常時使用する従業員が20名以下(卸売業・小売業・サービス業<宿泊業・娯楽業を除く>は5名以下)の法人・個人事業主

持続化補助金



ものづくり補助金

 ものづくり・商業・サービス生産性向上促進補助金は、中小企業・小規模事業者等が今後複数年にわたり相次いで直面する制度変更(働き方改革や被用者保険の適用拡大、賃上げ、インボイス導入等)等に対応するため、中小企業・小規模事業者等が取り組む革新的サービス開発・試作品開発・生産プロセスの改善を行うための設備投資等を支援するものです。

ものづくり補助金



IT導入補助金

 IT導入補助金は、中小企業・小規模事業者等のみなさまが自社の課題やニーズに合ったITツールを導入する経費の一部を補助することで、みなさまの業務効率化・売上アップをサポートするものです。

【補助対象者】

 中小企業・小規模事業者等(飲食、宿泊、卸・小売、運輸、医療、介護、保育等のサービス業の他、製造業や建設業等も対象)

IT導入補助金



事業継続力強化計画

 数十年に一度といった甚大な自然災害の発生や世界規模での感染症の拡大、サイバー攻撃など突然の緊急事態に巻き込まれるリスクが大きくなっております。事業継続力強化計画(ジギョケイ)とはそういった事態に遭遇した場合でも事業資産(ヒト・モノ・カネ・情報)の損害を最小限にとどめつつ、中核となる事業の継続あるいは早期復旧を可能とするために、平常時に行うべき活動や緊急時における事業継続のための方法、手段などを取り決めておく計画のことです。 是非この機会に計画の策定をご検討いただきますようお願い申し上げます。また、策定にあたり不明な点等ございましたらお気軽に五所川原商工会議所までご相談下さい。詳細はこちら

事業継続力強化計画