記帳相談

記帳指導募集のご案内

五所川原商工会議所では、新しく記帳を始められる方や、記帳方法が分からない方のために、記帳指導を行っています。

 お気軽にお申込下さい。

指導を受けられる方は

五所川原商工会議所管内で、

①個人事業所の方

②常時使用する従業員が20人(商業・サービス業は5人)以下の商工業者

③所得金額(専従者給与または専従者控除を差し引く前の金額)が400万円以下の方

④現在、税理士の関与を受けていない方

です。

記帳指導内容

1ヶ月毎の帳簿類(現金出納帳、経費帳など)の原始記録をご持参ください。

 コンピュータによる会計処理を行い、決算書・確定申告書の作成までお手伝いいたします。

記帳指導手数料

月額・・・10,000円~15,000円(記帳内容によって異なります。)

募集事業所数

若干数

 

源泉徴収相談のご案内

 専従者並びに従業員に給料を支給している支給人員が10人未満の事業所は、1月から6月までの支給総額の報告と源泉徴収税の納付を7月10日迄に完了する事になっています。
(ただし、「源泉所得税の納期の特例の承認に関する申請」の申請がない場合は、毎月報告及び源泉税の納付が必要です。)

 

年末調整相談のご案内

専従者並びに従業員に給料を支給している支給人員が10人未満の事業所は、7月から12月までの支給総額の報告と源泉徴収税の納付を翌年1月10日迄に完了する事になっています。
(ただし、「納期の特例適用者に係る納期限の特例に関する届出書」を提出された方は、1月20日までに納付)また、納付税額が無い場合でも、その実績を納付書に記載し1月10日までに(納期特例の場合には1月20日まで)提出する事になっています。

 

商工会議所では、源泉徴収事務手続きの相談及び指導を行っております。
お気軽にご相談ください。