• 青森県五所川原市東町 17-5 商工会館5階
  • 0173-35-2121
  • 月-金 8:30?17:00

駅前周辺に関するアンケート調査について

駅前周辺に関するアンケート調査について

 五所川原商工会議所では、駅前周辺の活性化や利便性向上のための可能性を模索し、 実現可能な将来のビジョンを作成するための意見集約の場として「駅前賑わい創出特別委員会」を設置しました。
  このアンケートは、駅前周辺の利用状況や駅前周辺に対する皆様の貴重なご意見をお聞かせいただく調査で、会員企業、駅前地域住民、市内高校生にご協力いただきました。


アンケート調査用紙

アンケート調査用紙


アンケート調査実施期間

令和5年11月1日~11月17日
※アンケート調査は終了しました。ご協力ありがとうございました。


アンケート調査結果

アンケート結果は下記のとおりとなります。

アンケート調査結果


 アンケートでは、43.5%の人が交通機関を利用する中で不便を感じると回答していました。また、交通機関の利便性を向上させるため、「乗換・乗り継ぎのしやすい機能」や「周辺の駐車場の確保」を求める意見が多くありました。
 駅前周辺に求める空間や施設については、全体的に、自由に飲食ができる空間や施設を求める意見が多い結果となり、一般と高校生とのクロス集計では、一般は「宿泊施設」を求める意見が多かったのに対し、高校生は「娯楽施設」を求める意見が多い結果となりました。

 今後、委員会では、皆様からいただいた多くのご意見を参考に、更なる駅前賑わいを創出できるよう取り組んで参ります。また、アンケート結果を基に要望書を作成し、五所川原市に対して要望するよう準備を進めております。

 ご協力いただきありがとうございました。